家にあるブランド品をできるだけ高い金額で買取ってもらうには、買取業者選びがとても重要なポイントになります。選んだ業者によっては、ほかの業者にくらべて査定金額に数万円以上の差がつくこともあるからです。
ブランド買取の業者選びをするときのポイントはいろいろとありますが、今回はとくに覚えておきたい選び方のポイントや高価買取店になりやすいお店の特徴などについてまとめています。
目次
ブランド買取業者の正しい選び方とは?
以下でご紹介するポイントは少し細かいことですが、後悔のないブランド買取にするためには覚えておくと安心なものばかりです!
ひとつの買取店だけでなく、いくつかの買取店に問合せ、またはお店にいき、自分の目や耳でお店の良し悪しを判断してブランド買取業者選びをするのも一つの方法です。
◎接客応対がきちんとしている買取業者
ブランド買取だけに限りませんが、「接客応対がきちんとしている業者」はそれだけで印象がいいですし、査定や買取をしてもらう手続きも安心して任せることができます。
接客応対が良いか悪いかの判断は、電話やメールで問合せてみるのが一番です。ホームページ上にはとても良いことが書かれていても、実際に担当者と話してみると真逆の印象を受けることも少なくないからです。
優良業者の多くは小さな問合せにも丁寧に回答してくれますし、悪い印象を与えるような接客応対をすることはまずありません。優良業者=高価買取、になるわけではないですが、査定金額について納得がいくまできちんと説明をしてくれる業者こそ、優良業者といっても過言ではありません。
店頭買取に対応しているお店にブランド品を持っていくまえには、電話やメールで問合せをして回答内容や接客態度に関してチェックしておくのも業者選びには有効な方法です。
◎口コミや評判をチェックしてみる
ブランド買取業者を選ぶポイントとして、「口コミや評判をチェックしてみる」ことも大切です。
以前に買取業者側とお客さんのあいだでトラブルが発生したケースはないか、悪質な買取業者といったマイナスな情報が書かれていないかなどを事前に確認しておくのです。
大手のブランド買取業者であれば、小さな業者よりも口コミや評判がいくつも掲載されているでしょう。もちろんわざと悪質な書き込みや嘘を書いている口コミもあるのですべてを鵜呑みにはできませんが、業者選びの一つの判断材料にはなるでしょう。
また、悪い印象だけを探すために口コミや評判を見るのではなく、このブランドに強い買取業者はここ、このあいだ買取してもらった○○というブランドで高価買取になった・・・、といった有益な情報を得ることもできるので抑えておくと良いでしょう。
◎業者により異なる買取条件
買取条件は買取業者によってちがいますので、事前にどのような条件があるのかを確認しておきましょう。
たとえば、業者の中には買取りを受け付けているブランド製品の数が「最低○個~」というに条件をつけていることがあります。買取りにだす予定のブランド品が一点しかないときには、このような条件がある業者は必然的に業者選びの選択肢から外れます。ブランド品であれば一個から査定、買取可能な業者もたくさんありますので、申し込みをする前によく確認しておきましょう。
また、宅配買取を利用するときは、査定価格に納得できないときにキャンセルが可能か否かの確認が必要です。キャンセルができるときは品物の返品にかかる送料が無料、または有料であるかも確認しておきましょう。
◎古いブランド品はインターネット買取業者に依頼する!?
買取りにだすブランド品の状態や購入年数などにより、特徴のちがった買取業者を選ぶことができます。たとえば、状態が悪いブランド品は、特定のブランドだけを取り扱う業者であれば買取してもらえる可能性が高いです。
さらに発売から長い年月が経っている古い商品は、店頭で再販売している業者よりもインターネット上で再販売を行っている業者に買取りを依頼したほうが良いようです。というのも、店頭で再販売をするときはできるだけ商品の状態が良くて、早く売れやすい商品を優先的に買取っているからです。
反対にインターネット上で再販売する業者は、幅広く品物を揃えることを目的としているため、かなり前に発売された古い商品でも買取りをしてもらえる可能性が高くなるのです。
「1円」でも高く!高価買取店と呼ばれるお店の4つの特徴って?
おなじブランド品でも買取りをしてもらうお店によって査定金額に数倍の差がでるといわれているのをご存じですか。
大事にしていたモノや貴重なブランド品を買取りしてもらうのであれば、1円でも多く買取価格をアップしたいですよね。
以下では、ブランド品が高価買取になりやすいお店の特徴についてまとめています。
(1)再販売を重視している買取店
高価買取になりやすいと評判の買取店は「再販売」を重視した買取りをしているため、ほかのお店よりも査定金額が高額になることが多いとされています。
再販売を重視している買取店は、査定依頼を受けたブランド品がもう一度売れる商品であるか否かを見極める目が肥えていて、流行りのアイテムや購買の流れを先読みできているといった特徴があります。
ほかの買取店では高価買取にならなかったアイテムが、再販売を重視する買取店では売れ行き商品になりやすし、再販売しやすいというような理由から高価買取になることが多いようです。
高価買取をすることで買取店の利益は減りますが、再販売をすることで新たな利益を生むことができるため結果的にバランスが保たれていうわけですね。
(2)ブランドやジャンルなど専門分野を持っている買取店
ブランド買取と一口でいっても、実際には数えきれないほどのブランドやアイテムが世の中に溢れているため、すべての商品に高額な査定金額をつけることはむずかしいのが現実です。
そのため、高価買取が予想されるようなモノは一つのブランドに特化して買取りをしているお店、時計なら時計買取専門店、バッグならバッグ買取専門店などに買取ってもらうのがベストです。
専門分野以外のブランドやアイテムの買取りについては査定金額が高額になる可能性は低いですが、専門分野であればほかの買取店よりも高価買取される可能性が非常に高いといえるでしょう。
(3)宅配買取や出張買取のみに限定している買取店
大手ブランド買取店は、高価買取がされやすい、安定したサービスを受けられることから人気があります。買取実績や再販売実績が豊富なため、高価買取にしたくらいでは赤字になることはないと分かっているからです。
では、大手ブランド買取店以外の買取店はどうでしょうか。小さな買取店の店頭買取では買取りと再販売のトータルコストを考慮しているため、査定金額が高額になることはあまりないでしょう。
しかし、店頭買取をせずに「宅配買取と出張買取のみに限定している買取店」の場合は例外です。
宅配買取や出張買取では、店舗管理費用や経費などを最低限に抑えることができるため、その分のコストを査定金額のアップに充てることができるのです。
店頭買取がない買取店にブランド買取りを依頼するときには、会社の倉庫や住所などをしっかり確認して実在する店であるかを見極める必要があります。そして、口コミや評判がいい買取店であれば、まずは無料査定だけでもしてもらうのも良いでしょう。
(4)ブランド品の情報や買取実績を隠さず掲載している買取店
インターネット上に掲載されている自社サイトや口コミ、評判などを参考にブランド買取店を選ぶ人も多いでしょう。買取店のホームページは第一印象がとても大切であり、ブランド買取の初心者の方にも見やすく、分かりやすい内容になっていることが重要です。
さらに、「ブランド品の情報」や「買取実績」、「買取価格」、さらには「参考買取価格」などが包み隠さず掲載されていることも大きなポイントです。ブランド情報を詳しく掲載するのはこの商品の買取りを希望している、再販売で売れる可能性が高い商品だという店側の主張のようなものです。そのため、ブランド買取を検討しているモノが買取店のホームページに載っているときには、高価買取になりやすいともいえるのです。
ブランド買取をしてもらうときに直接買取店の店頭に持っていき無料査定してもらうのも良いのですが、少しでも無駄な時間や費用をかけないために複数の買取店に目星をつけておくと効率が良くなります。
最近では、今回ご紹介したように店舗買取をせずに宅配買取や出張買取に限定した高価買取サービスを行っていることがあります。買取店の良し悪しはホームページなどでもチェックできるので、買取りをしてもらおうと検討しているブランド品をはじめ、買取価格の相場などをいろいろとリサーチすることが、高価買取に近づけるためには大切なことといえるでしょう。